MMF
毎日の出来事を記事にしています。 楽しい事を書きたいな(*^_^*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
クイズ番組大人気ですね
2010年06月06日 (日) | 編集 |
ただでさえ多くなっているクイズ関係の番組!
またまた興味ある内容の番組が始まりますね(*^_^*)
見逃さないようにします♪


最高の頭脳「脳-1グランプリ」は誰だ!?
2010.6.6 05:05

 脳科学の最新成果を楽しく伝えるバラエティー番組「脳テレ~あたまの取扱説明書(トリセツ)」(制作・仙台放送)が、6日(日)午後4時5分からフジテレビ系列で全国オンエア。テレビ史上初の試みに挑戦だ。脳の状態を計測できる最新機器をパネリスト全員が装着し、発想力・読解力・空間認識力を鍛える脳トレ問題に挑んでいる。『脳力の頂点』に立つのは誰なのか?! 東北大・川島隆太教授(51)監修の脳科学バラエティーに乞うご期待。
 人体にとって“最高の司令塔”と言われる「脳」。脳科学の最新情報がつまった同番組が、テレビ史上初の試みに挑戦した。俳優の西岡徳馬(63)、タレント磯野貴理(46)、勝俣州和(45)、女医の西川史子(39)ら7人のパネリスト全員が、頭に最新機器「光トポグラフィー」を装着して、番組収録に挑んだのだ。

 この装置は、脳の活性度を表す前頭前野の血流量によって、リアルタイムに脳の働きを測定できる。柔軟性や瞬発力など有名人のアタマの中も“丸裸”だ。常識やひらめきでは解決できない『真のアタマの良さ』を持つのは意外な人だった?! 間違い探しや早口言葉など分かりやすい出題で視聴者も気軽にチャレンジできる。脳トレブームの立役者で特別ゲストの川島教授は「脳科学がどこまで進んでいるのかを楽しく知ってもらいたい」とアピールした。

 さらにお笑い芸人のフルーツポンチ・村上健志(29)とタレントの上原美優(23)は「肝試し対決」。脳が一番恐怖を感じるのはどんな時なのか、お化け屋敷で実験した。女の涙・男の絶叫の裏に隠された驚きの事実とは…。ほかにも味覚や恋愛など身近なネタや、話題の「Nバック記憶」などオモシロ脳実験が目白押しだ。

 第1回放送から司会のお笑いコンビ、タカアンドトシが、3回目となる番組をコミカルに進行。「このまま何十年も続く番組にしたい」とボケるタカ(34)に「紅白じゃないんだから!」と絶妙なツッコミのトシ(33)は、番組の出来栄えに自信たっぷり。最高の脳を持つ「脳-1グランプリ」に輝くのは誰? 驚きの連続から目が離せない。(サンスポより引用)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
