MMF
毎日の出来事を記事にしています。 楽しい事を書きたいな(*^_^*)
--年--月--日 (--) | 編集 |
普段着の着物関連オススメ情報ですよ
2010年12月04日 (土) | 編集 |
久しぶりに会った友人が最近きもの 着物に興味を持ち、よく着るようになったそうです。

最初は友人も着物を買っても着物 お手入れが大変そうだし、
もし買ったとしてもあまり着ずに着物 たんすにしまったまま
なんじゃないかと思ったそうです。

でも最近では着物 女の子を着てお祭りなど
楽しんだりと着物 洋服として着ている人達も増えてきているし、
着物 ファッションとして親しまれているようなので思い切って買ったそうです。

他にも結婚式で着物 和装として着ていったり、
普段着として無地 着物と控えめな帯で全体をシンプルに
まとめている着物 カジュアルを着ていたりと、
色々な所で活躍しているようです。



その話を聞いて少し興味を持ったので友人に詳しく着物について聞いてみると、いきなり着物を買うのに
抵抗がある人はレンタルを利用するといいと言われました。

高価な物でもアンティーク 着物 レンタルで安くで着れるのし、買う前に
お試しとして着物の気分を味わえるのでオススメだそうです。

着物を買うのなら直接着物 問屋に出向いて買いに行くのもいいのですが、
今では楽天 着物みたいに
ネットショッピングでも購入できるそうなので好きな方法で購入したらいいよ、と教えてくれました。

着物の種類も沢山あり紬 着物という街頭・趣味で着る着物があったり、
モダン 着物という昭和を感じさせるような
レトロ 着物な感じのものがあったり、
大正ロマン 着物という種類まであるので、自分の好みに
合わせた着物が手に入りやすそうです。

着物 ポリエステルの着物もあるそうで、今までの着物に
使っていた着物 綿と見た目は殆ど変わらないそうなので、
着物 生地にこだわりが無いのなら特に気にしなくてもいいそうです。

着物にこだわりたいのなら呉服 着物で購入するといいと薦められました。

色無地 着物も沢山あったりするので見ていて
楽しいですし、着物 襦袢という着物の中から着る下着があったり、
襦袢の中でも着物 長襦袢や半襦袢と種類があったりしますし、
着物 夏物の着物用と冬用に作られた着物や
着物 ショールという防寒用のアイテムがあったり、
雨用の着物 雨コートという物まで揃っているので一式全てを自分で選べるので便利だし、
着物 反物といって着物1枚分の布を売っていたり
着物 単衣という裏地が無いのも売っていたりするので、
自分で着物も作れるのでこだわるなら行った方がいいと言われました。

友人はどうせ買うならこだわりたいと着物 はぎれで自分好みの小物を作って見たり、
着物 草履も自分の着物に合う物を考えて購入し、
生地も正絹 着物という生地にし、柄も色々ある中から
疋田絞りという絞り 着物に決め、
普段家でも着たいからと着物 羽織も買ったそうです。

こだわったのでお金はかかったそうですが満足のいく買い物ができたそうです。

でも着物を購入するとやっぱり手入れが大変そうだと思ったら、友人が今は
着物 丸洗いできるのもあるし、
着物が古くなったら、着物 仕立て直しをしてもらえば新しくなるし、
破れたりしたら着物 補正をしてもらったり、
丈があっていなかったら着物 お直しをしてもらえる所が
あるのでそこでやってもらえばいいとのことでした。

着物 メイクや着付けを教えてくれる教室も
あるし、着物 イベントや大会なども開かれているので着物仲間が見つかりやすいようで、
友人はもう着物仲間と一緒に色んな所に出かけているようです。

着物の置き場所に困ったら着物 買い取りをしている所も
あるらしく、困ったら売るといいよとこっそり友人は教えてくれました。

友人の話を聞いていく内に私も着物を買おうかなと思いました。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
